秋のゴルフコンペ♪

晴れ渡る秋の空の下、熊本県の肥後カントリーにて開催しました。

珍プレー続出でみんな大笑いでリフレッシュできましたよ~。ぴよぴよぴよ。

e3838ae382a4e382b9e382b7e383a7e38383e38388

↑の写真は行革推進部長・内部監査室長の竹森さんです。ナイスショット!!

次回は春! みなさん腕を磨いておいてください。

                                      ゴルフ委員会 のなっく

20091018-krce69daf

仲間がいるっていい

昨日と今日は会社は休みですが仕事をしていました。何故かというと明日と明後日、阿蘇に1泊で旅行に行ってきます!(実は嫁さんサービス)

KRCは保険代理店の集合体(つまり一人ひとりが自営業)。基本的には仕事の予定は自分で決めます。

だからこそできる平日の旅行!自営業万歳!と言いたいところですが、仕事しないと給料ありません(泣)

せっかく思い切って休むので楽しんできます。万が一、急な仕事が入った場合はKRCの仲間(私から見るとほとんど大先輩)に

お願いします。頼める仲間がいるっていいですね。明日晴れますように(祈)    貴

ペット保険

先ほどお客様のところへ保険の契約に行ってきました。商談はうまくいきましたが、ずっとダックスフンドが足元で遊んでいてペロペロされたりひざ上まで飛び上がってきたり・・・いつのまにか私の足の上で眠り込んでしまいました。

前から犬には好かれる性分なのですがお客様もなんでこんなになつくんだろうと言われてました。たぶん仲間だと思っています。

帰社してからペット保険をご案内すればよかったと気付きました。ワンちゃんたちは人間と違って健康保険がないので思ったより治療費がかかります。人間と一緒ですが、健康で若いうちにペット保険は検討した方がいいと思います。

今度は忘れず話してみよう。    犬は友達 貴       ???????

生命保険調査結果

生命保険に関する全国実態調査が9月に報告されました。

ご存知の方も多いと思いますが、この調査は生命保険の加入実態を中心に生活保障に対する意識等を把握し資料提供する目的で3年に1回行われています。

今回の調査の特徴は?

 直近に加入した理由を見ると 

    「希望にあった生命保険だったので」33.1% 

    「掛金が安かったので」20.8%となっていますが

   「営業職員や代理店の人が親身になって説明してくれたので」が20%と前回の

    15.9%から大きく増加しています。

 生命保険会社に対しての評価としても

    「顧客の立場に立って相談や質問に誠実に対応してくれる」が33%と 

    最も多くなっていることからも、保障内容だけでなく 

     我々営業サイドの対応が重視されているのだと感じました。

 また加入の目的としては

    「医療費や入院費のため」が59.7%(複数回答)と最も多く、次いで 

    「万一のときの家族の生活保障のため」53.8%となっています。 

    医療費に対するニーズは平成9年以降増加している一方、 

    生活保障に対しては平成15年以降減少傾向にあるようです。

 これは、今後「加入意向あり」と回答した30.3%の世帯に調査した結果にも

 現れており、世帯主に対する保障、特に 

    「病気やケガの治療や入院にそなえるもの」に対するニーズ(56.0%)が高いようです。

 

 逆に解約や失効の理由としては、

    「掛金を支払う余裕がなくなったから」が37.6%と

       最も多いのですが  

    「掛金が更新により高くなってしまったから」が前回の7.1%から

    12%へと増加しています。 

    色々な情報が溢れていますので今までのように 

    「勧められるまま!!」 加入される方は減少し真剣に

     保険の見直しをされる方が増えているのでは?

 

 最近 発売された書籍によおると

   今どきの大人気保険は・・・・

        ①低解約返戻金型終身保険

       ②収入保障保険

       ③先進医療保障対応 医療保険だそうです!!

  
       生命保険に加入しようと思っている方は30.3%

                   あなたのまわりにも・・・

        今どきの保険がすべて揃ったF社を販売しよう!!

                                                            勝負師 KIN

損害保険会社は合併続きですが・・・・・

今日の日経新聞をみると、三井住友海上・あいおい損保・ニッセイ同和損保が

来年4月に経営統合するという記事が載っていました。

損保ジャパンと日本興亜損保も同じ時期に経営統合される見通しです。

保険会社は、「世界トップ水準の保険・金融グループの実現に向け、挑戦する準備ができた。」といっていますが、合理化・効率化だけの統合でなく、知恵を集積してお客様に本当に良い商品を提供できるような統合であってほしいと願っています。

それから、先日自動車保険の商品改定の研修に出席してきました。

その内容は来年1月から保険料が大幅に上がるとのことでした。

他の保険会社も同様の値上げが実施される予定だそうです。

年内に自動車保険の満期がある方がいましたら、

3年以上の長期の自動車保険に加入されることをお勧めします。

値上げ前の保険料で計算されるので、かなり安くなります。

りゅう